VORT AKIHABARA MAXIM, 1-7-9, KANDASUDACHO,
CHIYODA-KU, TOKYO, 101-0041

Bizmates, INC.

Facebook
Twitter

INTERVIEW

顧客接点を一気通貫でデザイン
横断的なデザイン組織で事業を成長させる仕組みを目指して。

中途 UI/UXデザイナー

PROFILE

中途入社

クリエイティブグループ ディレクター
UI/UXデザイナー
今村

クリエイティブグループ ディレクター 今村

大学院卒業後、大手電機メーカーに新卒入社。UI/UXデザイン業務全般に携わる。その後、デザインコンサルティング会社などを経てビズメイツへ入社。現在は会社全体のブランドマネジメントや、サービスサイト、会員ポータルなどのUI/UXデザインに携わり、グループのディレクターとしてデザイン組織づくり、メンバーマネジメントも務めている。

クリエイティブグループ ディレクター 今村

現在の仕事内容について教えてください。

私は、クリエイティブグループのディレクション、マネジメント業務を行っています。
クリエイティブグループは、ビズメイツ社全体の「顧客接点を一気通貫でデザインする」ことをミッションに、クリエイティブ、ブランドに関する業務を横断的に担う部門です。具体的には、オンライン英会話サービス「Bizmates」のデザインをはじめ、コーポレートサイトのデザインや広報・PR業務など、会社のブランドに関わるところはすべてクリエイティブグループで担当しています。メンバーは、派遣のデザイナーも入れて現在6名です。
近年「顧客体験(CX)」の重要度が増していますが、ブランドと顧客のタッチポイントを総合的にマネジメントすることで、お客様に対し、より質の高い体験価値を提供することがこのグループの大きな目標です。

ビズメイツに興味を持ったきっかけ

以前は、電機メーカーのインハウスデザイナーやデザインコンサル会社などを経験してきましたが、デザイン思考を経営に取り入れ、より事業にインパクトを与えられるようなポジションに挑戦してみたいと思ったことがきっかけでした。
私はこれまでの経験から、一人でデザインを完結するのはそれほど難しいことではないと感じています。しかし、事業をグロースさせるためには、一人のスーパーデザイナーより、戦略的なデザイン思考を持ち、想いを共有したスペシャリスト集団が必要だと考えています。抽象度の高い「デザイン思考」を組織として成り立たせ、事業に貢献していくのは簡単なことではありません。だからこそチームでデザインし、パフォーマンスを上げていくことに挑戦してみたいと思いました。
また、ビズメイツは企業と人の成長を支援するというミッション/ビジョンのもと、共通のメッセージをもって各サービスを構築しています。このような確固たるポリシーとビジネスモデルを持った会社だからこそ、顧客体験をあげることで事業により強い影響を与えられると感じました。

日々の仕事で大切にしていること・やりがいを感じる瞬間

仕事では、対話を通して考えを広げたり、深めたりすることを心がけています。
通常は、今あるプロダクトの追加・改善などのプロジェクトが10件ほど並行して進行しており、4人のデザイナーが携わっています。プロジェクトごとにプロダクトオーナーとのディスカッションや、クリエイティブグループ内でのデザインレビューなどを行い、戦略や要件に合ったクリエイティブとなっているか、私も随時ミーティングに参加して深掘りするようにしています。
このような対話を通して、1人では考えつかなかったアイデアが生まれたりする瞬間は、とてもやりがいを感じます。

苦労したこと・大変なところ

クリエイティブグループはまだ組織して1年ほどのチームです。仕組みや体制がしっかりとできてないので、メンバーと確認しながらプロジェクトを進めなければいけないところには、大変さも感じます。
しかし、とにかくたくさんコミュニケーションをとることで、うまくプロジェクトを進めようとしています。ここ1年、毎日の朝会で日々の進捗や困っていることなどを共有しながら進めてきたことで、共通認識が育ち、だいぶスムーズにプロジェクトを進行できるようになってきたと感じています。

クリエイティブグループ ディレクター 今村

会社の雰囲気・はたらく環境の魅力

ビズメイツのメンバーの皆が対話をしながら、協力して進めようとする雰囲気が気に入っています。
デザイナーというと職人的なスキルに注目されがちですが、デザイン思考で事業に貢献するためには、自分以外の人とゴールを共有し、コミュニケーションを取りながら進めていく能力が不可欠です。そのため、プロフェッショナルスキルとコミュニケーションスキルの両方を楽しめる人にはマッチする環境だと思います。

将来のビジョン

より会社に貢献できるデザイン組織を作っていけるように、成長していきたいと思います。
事業を横断して、全社のブランドや顧客体験を高められるような仕組みづくり・人づくりに高い視点から取り組んでいきたいと思います。

MY DAYS

1日の仕事の流れ

09:50

出社・1日のスケジュール確認

その日のスケジュールを確認し、朝会の準備をします。

10:00

クリエイティブグループ朝会

メンバーに案件の進捗を共有してもらい、
アドバイスをします。

10:30

広報PR朝会

プレスリリース配信やメディア対応など、会社のブランドに関わる広報も担っています。

12:00

クリエイティブグループ定例

対話をしながら組織でクリエイティブ力を
高めることを大切にしています。

13:00

ランチ

14:00

デザインレビュー

プロジェクトの目的や戦略に対する
アプローチを確認します。

15:00

デザイン検討MTG

各プロダクトのオーナーと議論をしながら進めます。

18:00

デザイン作業

コーポレートサイトのデザインなどは
自分で手掛けることもあります。

20:00

帰宅

翌日の準備をして、業務を終了します。

採用情報

今すぐの転職は考えていないけど、新しいポジションやアップデート情報などあれば
知りたいという方は、CONTACTからご登録ください。

INTERVIEW

社員インタビュー

新卒採用

NEW GRADUATE

新卒採用TOP

新卒採用

キャリア採用

CAREER

キャリア採用TOP

キャリア採用