VORT AKIHABARA MAXIM, 1-7-9, KANDASUDACHO,
CHIYODA-KU, TOKYO, 101-0041

Bizmates, INC.

Facebook
Twitter

内定式は未実施!?同期や先輩社員との繋がりを濃くするランチ交流会を開催!!【2022新卒】

内定式は未実施!?同期や先輩社員との繋がりを濃くするランチ交流会を開催!!【2022新卒】

ビズメイツでは、10/1に22新卒の内定者向けのランチ交流会を実施しました。

参加したのは、2022年4月入社予定の内定者のみなさんと先輩社員。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から昨年同様にオンラインで実施いたしました。
また、10月1日といえば一般的には「内定式」を行う企業が多いと思いますが、内定式という形にこだわることなく、より先輩社員や同期同士を知っていただける時間にできたらと考え、ランチ会という形をとらせて頂きました。

オンラインランチ会概要

以下の内容で開催しました!

・2021年10月1日(金)ランチタイム2時間 zoomで開催
・参加者:内定者6名(2021年10月現在)& 社員10名
・コンテンツ:全員で簡単に自己紹介、フリートークを2セット

今回も、食事は宅配で事前にそれぞれの自宅に郵送されるサービスを活用し、全員で同じ食事を食べながら進めていきました。

また、ささやかですが運営側からサプライズを仕掛けさせていただきました。
それは……会社のロゴ入りクッキーです!!

リアルにお会いして、改めて弊社に内定承諾のお礼をお伝えすることや、内定のお祝いが出来ないので内定者のみなさんに少しでも喜んでもらえたらという想いを込めて食事と一緒に送らせて頂きました。内定者の皆さんだけではなく、先輩社員も驚いてくれた様子で、非常に嬉しかったです。
「もったいなくて食べられません!(涙)」の声もあり、送ってよかったなあと思いました!

 

まずは全員で簡単に自己紹介

内定者同士は、9月上旬に顔合わせ会というお互いを知る場を作ってはいましたが、先輩社員とは選考の社員面談で会ったのが最後。また、選考中に会える社員数も限られていたので今回が一度に沢山の先輩社員と会える場でした。

ランチを食べながらゆっくりお話しする時間も設けていたので、まずは全員でランチを食べながら簡単に自己紹介。内定者は大学で行っていること等を中心に、先輩社員は業務内容を中心に話していただきました。

ランチメニューは、会話の多いランチ会でも食べやすいようにと選んだピンチョスやアラカルトです。

そしてフリートークへ

内定者のみなさんが、入社するにあたって先輩社員に聞きたいこと、不安なことをざっくばらんに話してもらいたい!という想いから、5~6名の少人数のグループに分け、フリートークへ。

初めて会う先輩社員も多く、内定者の皆さんは少し緊張した様子。

ただ、そこはさすがの先輩社員。緊張を和らげるようにリードしてくれたおかげで、徐々に緊張もほぐれた様子。「業務内容について、もっと詳しく教えてください!」と仕事内容について聞いてみたり、就職を機に東京に引っ越してくるメンバーも多いので、上京経験者のメンバーにおうち探しのコツを聞いたりと、次々と質問をしているのがとても印象的でした。

もちろん業務の内容だけではありません。エンジニアのグループで「何やら話が盛り上がっているな~」と思ってのぞきにに行くと、なんとサウナの話題で盛り上がっていました(笑)まさかサウナだとは思いませんでしたが、趣味が一緒だと盛り上がりますし嬉しいですよね。

そして、最後に全員で記念写真を撮影して終了しました。

ランチ会後には、内定者の皆さんから「先輩社員や会社のことを知ることができて楽しかった!」「同期のことも、以前に比べて知ることができました!」などのメッセージが届き、運営側もホッとしました。内定者のみなさんと一緒に働ける来年の春が非常に楽しみになる会でした。

最後に

今年度もやむなくオンラインでの開催となってしまいましたが、内定者のみなさんに喜んでもらうことができ、人事にとっても思い出深いランチ会となりました。

ビズメイツでは、もうすぐ23卒の採用も開始する予定です。採用スタートしましたら改めて情報をお伝えできればと思います。皆様からのご応募お待ちしております。

ビズメイツ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。

中途採用、その他採用情報についてはこちらをご確認ください。


コンタクト

今すぐの転職は考えていないけど、新しいポジションやアップデート情報などあれば
知りたいという方は、こちらからご登録ください。
To learn about new positions and updates from Bizmates, please register here.

CONTACTフォーム



Welcome Back 制度

個々のライフプランやキャリアプランによりビズメイツを退職した方が、退職後に培った様々な経験や強み等を活かし、
再びビズメイツの一員として活躍して頂く機会を作ります。
We will create opportunities for those who have left Bizmates to return to work at Bizmates,
taking advantage of the various experiences and strengths they have developed since leaving Bizmates.

Welcome Back フォームへ

 

新卒採用

NEW GRADUATE

新卒採用TOP

新卒採用

キャリア採用

CAREER

キャリア採用TOP

キャリア採用