VORT AKIHABARA MAXIM, 1-7-9, KANDASUDACHO,
CHIYODA-KU, TOKYO, 101-0041

Bizmates, INC.

Facebook
Twitter

「内定式 ×Cooking Team Building 研修 を実施しました!」

「内定式 ×Cooking Team Building 研修 を実施しました!」

ビジネスパーソン向けのオンラインビジネス英会話サービスや、グローバル人材向けの事業を行っているビズメイツ株式会社では、新卒採用も積極的に行っています。

今回は、2024年度の新入社員内定式の取り組みをご紹介させていただきます!!

Cooking Team Building 企画の背景

2023年度までは、オフィスにて、内定式と先輩社員とのランチ会を実施していました。
2024年度は、これまで以上に内定者同士の繋がりや結びつきを深いものにしたいなと考えていたので、せっかくなら面白い企画を考えることで、内定者のみんながビズメイツに入社した後に

「私たちの内定式は特別だったね!」

と思い出に残ることをしたいと考えたのがきっかけです。

Cooking Team Building 研修とは?

​内定者同士のチームビルディングを目的として、
「テーマ」、「作る料理」、「必要な食材」を同期と対話ながら、企画をしてもらい、一緒に料理を作り上げることで、ビジネスに必要なスキル・要素を「美味しく、楽しく」学んでもらうことを狙いとしました。

買いだしを含めた「制限時間は3時間」、「予算は1万円以内」と設定し、内定者自身に考えてもらう機会を多くセッティングすることで、より、一つの仕事を成し遂げるための流れと共通する要素を含められるように工夫をしました。

 

内定者同士の意見をまとめたslackの一文です!



当日の様子

今回のイベントを通して、内定者同士が対面で全員集まるのが初めてと思えない程、距離が縮まっていました!

事前準備~当日の調理を通して、一人一人の強みを活かしコミュニケーションをとりながら、主体的に行動できていたのがとても印象的でした。

途中で時間が足りず焦ったりしている場面もありましたが、チームで力を合わせしっかりと乗り切ってくれていました。

また、完成した料理は内定式後の懇親会で、役員や従業員と一緒に味わいました。料理や仕事の話、会社についてなど、様々な話題で盛り上がり、懇親を深める良い機会にできたのではないかと感じています。



振り返り研修

後日、振り返り研修も実施しました。

「目標の達成に向けてチームとして取り組む為に必要とされる事はなにか」

をテーマにグループワークを行いました。
改めて内定者同士が考え、話し合いを行ってもらう中で、今回のイベントを通して、成長した姿を垣間見ることができ、とても充実した研修を実施できたと感じることができました。



内定者の声(学べたこと、得られたこと)

事前準備で、チーム内でのコミュニケーションはよくとれていたものの、与えられた課題を達成することが目標になってしまっており、実際に食べる人の好みや適切な分量など、疑問に思った点やニーズの聞きだしが不十分だった。次回は事前に聞いておきたい内容をチームで整理をし、躊躇せずに質問をし、ミスコミュニケーションを減らしたい!

 

今回の研修では、「メンバーの能力や個性を重視すること」、「金銭的予算に基づく計画を立てること」は意識して取り組めたが、買い出しと食材の処理にかかる時間を考慮していなかったため、予定の時間を超えてしまった。今後はより全面的時間予算の確認を怠らないようにしたいと思います。

 

時間と予算が限られる中、チームで協働して料理を完成させるということを大事にし、ミーティング等を通じてメンバー同士の知識・技能を把握したことで円滑なチームワークの中で各々の長所を生かし切ることができました。



最後に・・・

来年度も、今回の内定式イベントをもとに、より一層充実したコンテンツを人事一丸となって用意する予定です。

絶賛、2025年卒採用も積極的に行っておりますので、少しでも興味のある方はエントリーをお待ちしております!!

 


コンタクト

今すぐの転職は考えていないけど、新しいポジションやアップデート情報などあれば
知りたいという方は、こちらからご登録ください。
To learn about new positions and updates from Bizmates, please register here.

CONTACTフォーム



Welcome Back 制度

個々のライフプランやキャリアプランによりビズメイツを退職した方が、退職後に培った様々な経験や強み等を活かし、再びビズメイツの一員として活躍して頂く機会を作ります。
We will create opportunities for those who have left Bizmates to return to work at Bizmates, taking advantage of the various experiences and strengths they have developed since leaving Bizmates.

Welcome Back フォームへ

 

新卒採用

NEW GRADUATE

新卒採用TOP

新卒採用

キャリア採用

CAREER

キャリア採用TOP

キャリア採用