【26新卒採用スタート!】理想のキャリアを追求できる。ビズメイツの「入社時配属先確約」と「成長が促進される環境」
ビズメイツでは2026年度新卒採用をスタートしており、現在エントリー受付中です。
今回は、新卒採用に注力している背景や、選考のポイント、求める人物像についてご紹介します。自身も新卒でビズメイツに入社し、現在は人事総務グループで新卒採用を担当している山部さんに話を聞きました。
■プロフィール
人事総務グループ 新卒担当:山部 紗季
2021年新卒でビズメイツに入社し、ビズメイツコーチングの企画運営部署(現・事業企画室)に配属。さまざまな業務を経験するなかで人事に興味を持ち、2022年10月に人事総務グループへ異動。現在は、新卒採用に関する業務全般を担当。
ビズメイツの新卒採用と選考フローについて
───ビズメイツでは、新卒採用に非常に力を入れています。その理由について聞かせてください。
主に4つの理由があります。
まずは「文化の醸成」です。新卒社員には、入社を決めた理由に「当社が掲げているMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)への共感」を挙げる方がとても多い、という傾向があります。
そのような「会社としてのあり方」と「自分が目指したいこと」が一致している新卒社員を増やすことで、社内にMVVをより深く浸透させ、組織文化として定着・醸成させていきたいと考えています。
2つめは「コア人材の採用」です。「文化の醸成」とも繋がっている話なのですが、MVVへの共感が強ければ、組織・事業の成長にしっかりとコミットし、長期的に活躍していただける可能性が高まります。
将来の幹部候補となるような「コア人材」へと成長してほしい。新卒社員の採用・育成には、そんな思いが込められています。
3つめは「組織の活性化」です。若い世代のフレッシュな意見や情熱は、組織を大きく進化させてくれるもの。新卒採用を通じて、組織内の年齢構成バランスを整え、企業としてさらに発展できる土壌を作っていくことも狙いの1つです。
そして最後は「社員の成長」です。先輩社員にとっては、新卒社員を迎えること自体が「自身の成長の機会」にもなります。これまでの学びを振り返り、後輩に指導する経験から得られるスキルは、各社員にとってかけがえのない財産になるはずです。
こうした理由から、当社が継続して成長し続けるには、新卒採用が欠かせないと考えています。
───新たに加わる仲間に大きな期待が寄せられているのですね。26新卒の採用がスタートしましたが、改めてビズメイツの新卒採用・選考の特色について聞かせてください。
当社ではキャリアの希望に応じた「入社時配属先確約採用」を実施しています。
「ビジネス職」は「コンサルティング営業コース」「人材ビジネスコース」「企画コース」の3つの中から、希望のコースを選択できます。
各コースとも、書類選考後に2〜3回の面接を経て内定となります。
詳しい説明を受けた上でコース選択を考えたい方も多いと思いますので、説明会へのエントリー段階では、コース選択の必要はありません。説明会後にアンケートを実施し、どのコースで選考に参加したいかをヒアリングしています。
説明会参加後にすぐ決定するのが難しければ、一次面接の際にご相談いただいても大丈夫ですので、ご安心ください。「キャリアの方針」を決める大切な選択ですので、しっかり検討してほしいと思っています。
また「エンジニア職」についても新卒採用を強化しています。
こちらは技術課題による選考と2回の面接を経ての内定の流れとなります。
開発部門においても「入社後にどのようなキャリアを歩みたいか」「どのような分野に挑戦したいか」など、学生の皆さんの希望や適性を大切にしたいと考えています。
説明会で詳しくご案内しますが、入社後のキャリアとしては、DevOps(運用・保守)、開発、SRE(Site/Service Reliability Engineering)などがあります。こちらも選考段階で希望を伺い、入社後のインターンシップなどで適性を見ながら配属先を決定する予定です。
ビズメイツが求める人物像とは?
───採用したい人物像について、教えてください。
同じ方向に向かって、一緒に会社を成長させていく仲間として、やはり「MVVへの共感」は大きなポイントだと思います。面接では「どんなところに、なぜ共感したのか」を聞かせてもらえると嬉しいです。
また「成長に対する意欲の高さ」も大切だと考えています。さまざまなことに挑戦したい、スピード感をもってスキルアップしたい気持ちが強い方、大歓迎です!
そして、もう1つ挙げるとすれば、「誠実さ」でしょうか。当社には「お互いに助け合って成果を出す」という組織風土が根付いているんです。周囲に困っている人がいれば自然にフォローし合う環境は、一人ひとりの誠実さがあってこそ。「人を支援したい」「誰かの力になりたい」という思いのある方が活躍できると思います。
───各コース別に「こういう方が向いている」といった適性はありますか?
「コンサルティング営業コース」は他部署・他チームとの連携が多いため、チームワークを重視して働きたい方の適性が高いと思いますね。
「人材ビジネスコース」では、今後の事業拡大に向けて、最後までやり遂げる力や目標達成への強い意欲を重視しています。
「企画コース」は経営企画や事業推進室など、当社の企画系職種全般に配属可能性があるコースで、どの部署においてもベースとなるのは「データ分析」です。数字に強い方や、論理的な思考が得意な方に向いているのではないでしょうか。
「エンジニア職」の採用で重視しているのは、プログラミングへの熱意と、物事に対して意欲的に取り組む姿勢ですね。
学校で専門的に学んだことがなくても「自分の力で開発した経験」があり、「とにかくプログラミングが好きで、さまざまなことに挑戦したい」方は、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
まずは会社説明会で、ビズメイツの魅力を知ってほしい
───山部さんご自身もビズメイツに新卒入社されていますよね。新卒でビズメイツにジョインするメリットは、どんなところにあると思いますか?
間違いなく言えるのは「成長できる環境」だということですね。
1年目から責任ある仕事を任せてもらえて、入社年次に関係なく個人に大きな裁量権がある。「こういうチャレンジがしたい」などの希望を、上司が受け入れて応援してくれる。そんな環境だからこそ、もっと頑張って成長したいと思えるし、努力次第で短期間に大きくステップアップできる。
これは、ビズメイツに新卒入社して働くことの最大のメリットだと感じています。
また外国籍の社員が多く、グローバルな環境も、当社で働くメリットとして挙げる人が多いですね。入社時の英語力自体は選考に影響しませんが、「入社後には自分自身も語学力を高め、世界で活躍できるビジネスパーソンとしてスキルアップしながら働きたい」と思っている方には、ぴったりの環境だと思います!
───最後に、就職活動中の学生の皆さんへメッセージをお願いします。
私には、新卒採用の担当者として、常に意識していることがあります。
それは「ビズメイツで働くイメージをしっかり描ける状態で、納得して入社してほしい」ということ。「学生の皆さんには、まずは会社や仕事への理解を深めてほしい。疑問点や不安の解消を徹底し、ミスマッチが起きない採用活動を行いたい」と、常々考えているんです。
ですから、少しでも「ビズメイツが気になる」という方は、ぜひ会社説明会に参加してほしいです。ビジネスの特徴や仕事内容について、詳しく説明を受けて初めて分かることもあると思いますから。
当社の説明会には、当然、選考要素はありません。また、少人数で実施するため質問もしやすいのではないかと思います。説明会の時間以外でも、メッセージによる質問や相談は大歓迎です。気になることがあれば、気軽に声をかけてくださいね。
初めての就職活動では、選択肢も多く「自分に向いている仕事、働き方とは何だろう?」と迷うこともあると思います。私はそういう時に「一緒に寄り添って考える」採用担当でありたいと思っています。
皆さんとお会いできることを、楽しみにしています!