【24新卒エンジニア】OJT研修成果発表会を開催しました!
こんにちは、ビズメイツ人事の山部です。
24新卒のメンバーが入社してから数か月が経ちました。各メンバーにはOJT担当がつき、それぞれの業務を学びながら日々成長しています。この度、新卒メンバーの研修成果を披露する場として、6月26日にエンジニア新卒発表会を開催いたしました!
今回の記事では、エンジニア発表会の様子を中心にお届けします。
先輩社員によるライトニングトーク
まずは先輩社員による、アイスブレイクを兼ねたライトニングトークを実施しました。トップバッターはIT本部ランゲージソリューション 開発グループリーダーの那須さん。Bun.jsをテーマとしたライトニングトークが英語で行われました。
その後、先日開催されたAWS Summit Japan(※1)に参加したメンバーより、当日のカンファレンスの様子や、生成AIなどの最新のAWSテクノロジーに関する報告がありました。
(※1) アマゾンウェブサービスジャパン合同会社主催の日本最大級のクラウドイベント
新卒メンバーの発表
そして本日のメインイベント、新卒メンバーからの発表です。
新卒メンバーは、新入社員基礎研修が終了後、約2か月間、先輩社員のメンターの下で以下の内容のOJT研修を行いました。
- サービスの基盤であるデータベーステーブルの調査と理解
- サービスの主要機能の処理フローの調査と理解
- 開発チケットの処理から設計、実装、テスト、リリースの一連の流れを5案件以上実施
OJT期間の集大成として、学んだことを資料にまとめ、25分ずつ先輩社員に向けて発表しました。
発表後は、先輩社員からの質問タイム。
各メンバーからの積極的な質問もあり、大いに盛り上がりました。
新卒メンバーの感想
【研修期間の感想(一部抜粋)】
- OJTの期間で基本的なタスクの進め方や、ビズメイツのサービスに関する処理や使用テーブルについて、詳しく学ぶことができました。また、SRE業務もメンターの先輩に支えてもらいながら進めることができ、とても濃い3ヶ月でした。
- データベース調査を行いながら、システムへの理解を深めることができ、とても勉強になりました。
【当日の発表の感想(一部抜粋)】
- 業務と並行しながら発表資料の準備を行ったので、忙しくて大変でしたが、発表時に各メンバーからの共感や先輩社員からのフィードバックをもらうことができて、有意義な時間を過ごしたと感じました。
- 発表後の質疑応答の時間で、自身になかった視点や新たな知識を得ることができて楽しかったです。
【エンジニアとしての今後の意気込み】
- 研修期間でわかることは増えましたが、まだまだわからないこと、できないことばかりなのでこれからも自身での学習やSRE業務を行い、プロダクトがより良いものとなる為の技術的な提案を自発的に行い一緒に働くチームのメンバーから頼ってもらえるようなエンジニアになります。
- 幅広く色々なことをこなせるフルスタックエンジニアを目指します。
- 可読性の高いコード・ドキュメントが書けるようにエンジニアチームの一員として頑張ります。
懇親会
発表会後は、お待ちかねの懇親会です。ピザやお酒も用意され、和気あいあいとした雰囲気の中で、発表の感想や技術についての話が弾んでいました。
ビズメイツでは、エンジニアの成長のための勉強会や交流会を実施しています。 今は英語は苦手だけど将来英語を使って仕事が出来るエンジニアになりたい方、英語とエンジニアスキルを活かしたい方、国籍を問わずグローバルな職場環境で働きたい方、色んな方からのご応募お待ちしております。